旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の旅行記録

2018年も今日でおしまい。 日本は寒気が来ているようでとても寒い年越しとなりそうですね。 寒さを避けて台湾での年越しですが、台北や高雄のようにカウントダウンイベントがない台南にいるため 日本から持ち込んだ、緑のたぬきと獺祭で ホテルの部屋から年…

2018年冬 パリ&ロンドン パリ編

初めての冬のパリ。 どのくらい寒いのか想像が出来なく、普通のコートとダウンコートを直前まで悩んだが ダウンコートを選んで良かった。 帽子、マフラー、ヒートテック、ショートブーツ。 特にショートブーツは足元、足首が暖かく、持ってきて良かった。パ…

パリ、大規模デモ後の観光

2018年12月9日、大規模デモの翌日の観光で、 わたしが歩いた場所は危険な雰囲気は無かった。 泊まっているのはサンジェルマンデプレの辺りで、破壊されたものは見かけなかった。08:45ルーブル美術館に並び始める。強風&曇天な日で、09:00にオープンしたが 最…

パリとデモの2018年

2018年は2回パリへいく機会があり、パリ好きとして 幸せな1年だったなと思うんだけど それと平行してデモやストライキと切り離せない 旅になった。 情報出展トリコロルパリ様たまたま自分たちの旅行とその日程が重なってしまっただけ。 情報出展トリコロル…

パリの日曜日の過ごし方

もうすぐパリへ行く予定。 パリの日曜日の過ごし方を少し考えておかないと いけないかな。 メーデーやクリスマスは営業しないお店が多いけれど、以前と比べて日曜日はおもったよりお店が開いている。というか、この数年間で大きく変わったなぁと思う。そして…

旅行計画 2018冬のパリ&ロンドン 買い物リスト

2018年は我が家にとって節目の年で 夫は勤続20周年、わたしは転職後勤続10周年の お休みがもらえる予定であり、数年前から 楽しみにしていた。 ゴールデンウィーク、お盆、年末年始以外で 5営業日の休みをとるのは難しい。 (昨今のワークライフバランス押し…

18年目の亀タグまでの道のり

緑の亀タグまでの道のりは、これまでの旅行の記録だと思うので 少し振り替えってみようと思った。①国際線25万マイル 2000年からJALマイレージ会員となり、 5年毎に乗って得られた区間マイルの距離を グラフにしてみた。 1年間に2回海外旅行へ行き、航空会社…

18年目のJALの緑亀タグ

亀タグと聞いてピンとくる人は飛行機乗りが 趣味の人ではないかと思っている。 その緑亀タグが我が家に届いた。 2000年にJALマイレージバンクに登録してから 18年も経過していた。 今年、国際線の搭乗距離が25万マイルを越えたのだ。 国際線は仕事で使うこと…

2017年のふるさと納税記録 振り返り

2018年も残りあと2ヶ月となり、そろそろ焦りはじめている。 何がかというと、ふるさと納税のことだ。 ということで、2017年の振り返りをしてみる。ふるさと納税はやった方がいいと聞いてはいたけど 調べることが面倒で、空返事で過ごしていた。 2017年12月の…

旅行計画 2018-2019 年越し旅行は行けるのか

9月になってから手配を始めた年末年始の旅行計画。 正直、旅行へ行くかを迷っている。 航空券の購入の手配を途中まで進めて保留としている。 JALの航空券は、旅行予定までの日数が長い場合 予約だけできるのは有難い。一応行き先も絞り、ホテルも4泊予約し…

イタリア旅行とグルテンフリー

食べてしまった小麦粉製品。後悔はしていないけど 体調には影響があった。 イタリア旅行で、パスタやパンを食べないなんて 出来ないよね。 短期間で、こんなに小麦粉製品を食べたのは ゆるグルテンフリー生活を始めてから初だと思う。 旅行の前半は一応気を…

2018年 イタリアの旅会計

1回の旅行でいくら支払っているか、あまり意識していない。 航空券は旅行予定日よりかなり早めに買ってしまっているし ホテル代は、旅行直前の支払いもしくは現地精算としている。 今年の2月のニューヨークはツアーを利用したので、その額は分かりやすい。 …

2018年 イタリアでのお買い物

2018年、夏休みのイタリア旅行が終わった。 大きなスーツケースと、機内持ち込みサイズのスーツケースを持って イタリアをまわってきた。 今回買い物したもの全て。 でも、ミラノで寄るつもりであったイータリーが休館日で 消化不良な気持ちなまま帰国。 仕…

2018 夏休みイタリア旅行 鉄道旅行とジェノバの高速道路崩落事故

2018年、夏のイタリア旅行をしています。 14日はチンクエテッレを観光していましたが、旅行中に悲しい事故があった。 日本でもそのニュースが報道されていると連絡があったが、 こちらでもテレビをつければそのニュースが放送されていた。 1人でも多くの人…

2018年 夏休みイタリア旅行 天候不良でチンクエテッレ観光が大変だった件

2018年、夏のイタリア旅行をしています。 近年大注目の世界遺産、チンクエテッレに宿泊し、 2日間かけて5ヶ所の街を見学した。また、予想外のことが起きたためメモを残そうと思う。●天候不良でチンクエテッレカードが買えなかった件。チンクエテッレで1番大…

実録 スリ未遂体験 ピサ中央駅

2018年、夏のイタリアを旅しています。 これまで何度も海外旅行をしてきたが、この度初めてスリに狙われた。 思い返せば、なんかおかしいと思うことはあった。 でも、その手技はあざやかで、義母は鞄が大胆に 開けられていることに気がつかなかったと。 夫に…

2018 夏休みイタリア旅行 コロッセオの注意点

イタリア、ローマのコロッセオへ行ってきた。 とにかくすごい人人人!そして強い日差し! チケットを予約せずにいくのは危険です。訪問日 2018年8月12日 日曜日コロッセオへは真実の口で写真撮影をしたのちに タクシーで向かった。 到着時間は10:40頃かと。…

台風13号サンサンと夏の旅行

台風13号サンサンが関東に近づいて来るということがわかって さて、どうしようかと考えてみた。 結局のところ、自分の乗る飛行機には影響がなかったが どんなことを調べてみたか、メモを残しておく。2018年8月5日 出発予定日と台風接近が重なりそうな予感。 …

2018年6月 外食日記

7月も半分過ぎたけど思い出せる範囲で外食日記。 京都旅行では、この箱庭のような苔テラリウムを 提供するKyo gastronomy KOZOへ。 若いシェフから繰り出される新しい料理を。 焼き肉は戸塚にある味楽苑へ。 10年以上通っている、我が家のお肉が食べたい日の…

ディズニーランド ハピエストサプライズ

ディズニーリゾート35周年のイベント。 ハピエストセレブレーションのサプライズを ディズニーランドで受けてきました。ディズニーファンでは有名な話のようですね。 わたしは友達の知り合いが、サプライズしてもらったと いう話を聞いたっきり、すっかり忘…

初夏の京都 買い出しツアー

梅雨入り前を狙って1泊2日の京都旅行。 食べることが好きな友達との二人旅。 天気がよく、湿度もなく、観光日和の2日間となった。10:15頃に京都駅に到着し、八条口の京阪京都グランデホテルに荷物を預け、 2日間のバス、地下鉄乗車券を買ってまずは直正…

パリでのお買い物

パリでのお買い物、2018年。 今年はチョコレートが多かったかな。 頼まれものもあるけれど、自分のおやつも 沢山買った。 チョコレートはグルテンフリー中でも食べられるおやつだよね。 BONNATのチョコレートは、ルボンマルシェでも ギャラリーラファイエッ…

2018年5月 外食日記

2018年5月の外食メモ 大好きな出張先のお店。 博多駅にある天乃の焼き魚のランチ。 全てがしっかり美味しい。 東京との価格差を感じる。福岡出張は楽しみ。 ちょっとずつ食べられるワンプレートランチと ごまさばではなくゴママグロのランチ。 こちらは、空…

2018年ゴールデンウィークのパリの忘却録

2018年のゴールデンウィークは母とふたり旅。 母にとっては初めてのヨーロッパであり、 こんなに長く家をあけるのは初めてとのこと。 楽しい、楽しい、6泊8日の旅行となった。パリへ行きたいと言われたのは 2017年のゴールデンウィークにパリから連絡した時…

2018GW 夜中のパリからのつぶやき

ただいまパリ、明け方に近い時間かな。 数日早めにゴールデンウィークに入った。飛行機で一睡もしなかったのに、すっかり時差ぼけのよう。 というより、パリにいることで興奮して眠れないのかも。2016年、2017年とほぼ同時期にパリを旅行している。 それと比…

3戦目 DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズ

スタートダッシュは躓いたけど、その後連勝を重ね 4月13日には首位になったベイスターズ! 今日は勝てるかドキドキワクワク2018年4月14日(土) 14:00~ 天気 曇り 強風 気温 曇り&雨 座席 外野 8段朝からあまり体調がよくなく、食欲がなかったので 横浜ルミネ…

旅行計画 2018年夏のイタリア

2017年冬頃から、2018年の夏休みはイタリアへ行く事を計画していたが ようやく航空券を買ったので、少しずつ計画を始めようと思っている。 私がイタリアへ行くのは2016年夏以来、3度目。 夫は2016年夏以来の2度目。当初はローマで入国し、鉄道で北上しつつ観…

グルテンフリー 6ヶ月経過

グルテンフリー生活を続けて約6ヶ月が過ぎた。 完全除去、きっちりグルテンフリーではなく 自分で決めたルールのもと、生活している。 その間で、変わったと思ったこと、 変わらなかったことを振り返ってみる。わたしのグルテンフリールール。 ①主食が小麦粉…

2戦目 DeNAベイスターズ対ヤクルトスワローズ

開幕2戦目。 昨日のことは忘れて、今日はしっかり勝ちたかったが…2018年3月31日(土) 14:00~ 天気 晴れ 気温 ベイサイド側は暑い 座席 ベイサイド FA N段デイゲームを見に行くときは、あわせてランチも楽しむことにしている。 今日は謝甜記の美味しいお粥を…

開幕戦 DeNAベイスターズ対ヤクルトスワローズ

2017年よりベイスターズファンとなった。 応援するとシーズン中がものすごく楽しめるし、 シーズンオフがとんでもなくつまらなくなる。 (その間に台北、シンガポール、ニューヨークへ 旅にでた。)2017年のベイスターズは強かった。 それは、勉強中にわたしが…