旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

過去の旅行 2019年11月親子マカオ旅1

STAYHOME中です。
過去の旅行を思い出してみようかな。

f:id:mytravellog:20200502163128j:plain:w300:h300

2019年11月末の2泊3日間マカオ旅行を
振り返って見ようと思う。

まず、航空券を買ったのは…
キャセイパシフィック航空ビジネスクラスでした。
日本と香港の就航○○年で売り出された
かなりお得な航空券でした。
往復6万円、プラスサーチャージで7万2000円くらい
だったと記憶しています。

売り出した時は、香港と中国がそこまで酷い状態に
なる前でした。

ビジネスクラスへ乗ったことがない、両親を誘い香港で
アフタヌーンティを食べたり、中華を食べたり、
マッサージしたり、オープントップバスに乗ったりと
オーソドックスな香港観光をするつもりでした。

そんな事を考えていたけれど、情勢はどんどん悪くなり
旅好きの方であれば、香港空港が機能を停止してしまった
ことは記憶にあるんじゃないでしょうか。

そんな状況をみながら、香港行きをどうすべきか決める
ことができずにいました。
キャンセル料は3万円。3人分で9万円は高かった。
安全を考えれば、致し方ないことなのだが
これまで旅行をキャンセルした経験がなく、
どこか、旅は普通にできるのではないかと思っていたのだ。

これ、正常性バイアスってやつですよね。
今、コロナのこの世の中にいると、この時の自分の勘の
鈍さに辟易します。
とりあえず、秋頃の私は平和ボケしていた。

キャンセルして、国内旅行へ切り替えるか
代案としてでてきたのは、マカオでした。
調べ始めた当初、マカオは香港空港からフェリーで直行
できると思っていました。
ところが真面目にマカオを調べてみると、香港とマカオ
結ぶ大橋が開通したことにより
フェリーでの移動は本数が激減しており、香港到着日に
マカオへ移動することが出来ないことがわかった。

バスの乗り継ぎをする勇気がなかったので
やっぱり香港のホテルに引きこもろうかとも
思ってしまいました。
ハーバービューのホテルだったら、楽しめるかなぁとも。

今は便利な時代で、香港からマカオへの移動は
ブログをみれば詳しく書いてあり、なんとかなりそう。

ということで、親子3人旅は初めてのマカオになりました。