旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018GW 夜中のパリからのつぶやき

ただいまパリ、明け方に近い時間かな。
数日早めにゴールデンウィークに入った。

飛行機で一睡もしなかったのに、すっかり時差ぼけのよう。
というより、パリにいることで興奮して眠れないのかも。

2016年、2017年とほぼ同時期にパリを旅行している。
それと比較すると、今年は暖かい気がする!
これから約1週間パリで過ごすので、この所感はどうなるかわかりませんが。

そして、今年のパリはストライキが多く予定されていて、到着日は大丈夫だったけど、
滞在中は4月28日、29日が、交通関係のストライキが予定されているらしい。
これが、どう観光に影響するのかわかりません。
個人旅行だと、こういう対処を自分でしなければならないので、不安になる。

今年もパリへ航空券はJALを選ぶ。
成田空港→パリが運休となり、今年はヘルシンキ経由となった。
乗り継ぎ時間が短く不安だったが、ヘルシンキでのセキュリティチェック、
入国審査や搭乗ゲートまでの移動を含め、約25分ほどであった。

少し時系列を戻して記憶を整理。
成田空港でのチェックインやセキュリティチェックは、びっくりするほど混んでいた。
JGCカウンターでのチェックインで、こんなに待ったのは初めて。(といっても10~15分程度)
セキュリティも混んでいた。出発便が多い時間帯なのかな。優先レーンは空いていた。
サクララウンジは、メインもサテライトもごった返していた。
ゴールデンウィークという時期なのか、ステータスホルダーが増えたからなのか。
サテライトは席も見つけられないほどだ。

今回の機内食、1回目はお肉もお魚もお米をつかったもの。
唐揚げ親子丼を選択。菊乃井さんの方のプロデュースらしい。
グルテンフリーなだけではなく、玉ねぎも苦手な食材で、
今回は小鉢2品、メインに入っていた。ヨーグルトっぽいデザート、美味しかったな。
前回は冊子がついていたが、今回は無し。
今回のキャビンサービスは、ばらつきが多くて雑だったな。飲み物サービスされず…
冊子がないから詳細わからず。もうひとつのメインはバスク風エビカレー(仮)

途中、おやつのパンが配られたけどこちらもパス。
到着2時間くらい前に軽食。
日本らしい食べ物なのかな?混ぜそばでした。
トリュフ香るとなっていたが、確かにほんのり香りがした。
7ヶ月ぶりに中華麺を食べた。3分の1くらいの量を。気を抜くと食べきってしまいそうなので、意思を持って止めた。
サービスにばらつきがあって、冊子が配られる人とない人といた…。

2月にニューヨークへ行った時に、2回目の食事はグルテンが入る可能性があるため、
途中でお腹が空くかもと思いおにぎりを持ち込んだけど、
お腹は空かず必要がないという結論になったため、今回はなにも準備はしなかった。
結果、やっぱり必要はなかった。
機内では動かないからお腹が空かないらしい。

空からの写真を3枚。ロシア上空、ヘルシンキ辺り、パリ辺り。

パリは春の色合いで、やっぱりパリでよかったなと思った。
ヘルシンキは14:50頃に到着したけど気温10℃だそう。
寒がりの私にはゴールデンウィークヘルシンキは候補に上がらないな。

シャルルド・ゴール空港からはタクシーで移動。
大渋滞、事故もみたし、故障車もみたし、乗っていたタクシーも後ろから軽く追突された…。
のろのろ渋滞の軽い軽い追突なので、衝撃は少なかったけど
運転手が車から降りて、出ていったときはどうなるかと思った。
すぐに戻ってきたけれど。
18:45頃乗車して、左岸7区まで約70分。
凱旋門セーヌ川エッフェル塔をながめ宿泊場所に到着。

日本時間だと真夜中だけど、小腹が空いたのでスーパーで買い出し。
ヨーグルト、キャロットラペ、ハム、チーズとガス入りのお水で軽い夕飯とした。