旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

旅行計画 2018年夏のイタリア

f:id:mytravellog:20180409113116j:plain

2017年冬頃から、2018年の夏休みはイタリアへ行く事を計画していたが
ようやく航空券を買ったので、少しずつ計画を始めようと思っている。
私がイタリアへ行くのは2016年夏以来、3度目。
夫は2016年夏以来の2度目。

当初はローマで入国し、鉄道で北上しつつ観光。
ミラノから出国することを考えていた。
ローマ→フィレンツェ→チンクエテッレ→ミラノ
2016年の旅行はこのルートだった。

今回は義両親を連れて、イタリアへいく。
二人はイタリアは初めて。
王道プランを踏襲するならこのルートだと思っていたが、
すぐに航空券を購入しなかったので、価格が値上がりしてしまった。
サラリーマン、人事異動とにらめっこ。
航空券をいつ買うか。異動リスクか早期購入お手頃価格か。
今回は4月の人事異動後に購入したかったので、早めに購入することができなかった。
価格帯が予定よりずいぶんオーバーしてしまうため
結果このルートは諦めることになった。

参考までに今朝調べた航空券の値段。
8月某日出発のキャセイパシフィック航空
東京→香港→ミラノの単純往復。

f:id:mytravellog:20180409111453j:plain

東京から香港までは、羽田空港も成田空港も
使うことができ、出発時間の選択肢は多いと思う。
ついでに香港を楽しむのであれば午前中の出発も良いとは思うけど
今回は義両親がいるので、できるだけ乗り継ぎ時間が短くなるものを選んだ。

そして、今回のイタリア旅行では

ミラノはバカンスシーズンでお店が閉まっているため到着日にフィレンツェまで移動する。
フィレンツェでは3泊し、そのうち1日は日帰りでローマ観光。
③2年前に行ったチンクエテッレに2泊する。
チンクエテッレの宿だけ、2017年冬に押さえておいた。
④チンクエテッレはホテルではなくペンションのようなところ。
前回泊まって気さくなオーナーのところを連泊。
昨日探したら、空き部屋はなかった。
⑤最終日はミラノ泊。時間があれば、ミラノのドゥオモだけ見に行きたい。
⑥電車は事前予約。早ければ早いほど安い。
⑦観光場所も予約できるところは予約しておく。
コロッセオ、ウフィッツィ美術館、フィレンツェのドゥオモなど。

電車で移動するので、宿は基本的に中央駅のそばを予約した。
フィレンツェも、ミラノも中央駅のすぐそば。
どちらも2016年に宿泊して、まぁ、義両親も大丈夫だろうというレベル。
なにより、スーツケースを持って移動する距離が短い方が負担が少ない。
初めてのイタリアなのに、ローマへ行かないのはどうなんだろう。
到着日にローマまで移動することも考えたが、
ローマまで必死に移動したのち、精力的に観光がてきるか?
と、考えると難しいように思えた。
ローマを諦めることにしようかとも思ったが、特急を使えば一時間半でローマまでいけるので
イタリア滞在に慣れてきた3日目くらいにローマ日帰りをしようと思う。
これは夫のアイデア。凄く良いと思った。

個人的にはパリよりイタリアの方が宿が安い印象がある。
夏の繁忙期?だと思うけど、6泊1人あたり5万円で、
1泊で考えると10000円以下となる。
全て朝食込み。まぁ、大したものはでないけれど。
1番高いのは、チンクエテッレのペンションである。
宿泊施設数と観光客の需給バランスで、値段があがってしまうのは仕方ない。

とりあえず、航空券&ホテルだけ押さえたので
⑥&⑦は、パリ旅行が終わってから進めようと思う。

手配が終わると少しほっとする。
フィレンツェに複数日滞在できるとの、チンクエテッレの再訪が楽しみ。