旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

シンガポール旅行とグルテンフリー

2017年10月からゆるいグルテンフリー生活を
始めている。
グルテンフリーは私にはあっているようで
今後もゆるく続けたいと思っているけど
旅行をしながら、その食生活を続けられるのか。

シンガポールへの道のりで提供される
機内食はどうなのか?

f:id:mytravellog:20180111230948j:plain
f:id:mytravellog:20180111231039j:plain
JAL便のお昼ごはん

JAL便にメニュー表はない。
配膳のタイミングで、写真メニューを見て
二種類から素早く選択しなければならない。
さっと出されて、さっと仕舞われるので
一瞬で判断するのが難しい。
メインは文字で書いてあったようだが
一瞬では読み取れない。
魚かお肉かの判断より、お米が小麦かの判断は
難しいのではないか。
写真での視覚的情報より文字の方が選びやすいと
思えた。

最初は違う方を選ぼうとしていたけど、
やっぱりすき焼き重に変えさせてもらった。
最後にすき焼き重という文字が見えた気がしたから。
そしてすき焼きはお米があるように思えたから。
結果は正解で、安心して食べることができた。
(写真ではパスタに見えていた。)

シンガポールでは3泊4日を過ごした。
朝食はホテルのビュッフェ。
選べる幅が広く、自分で選択ができる。

ホテルの朝食2日分f:id:mytravellog:20180112162149j:plain
f:id:mytravellog:20180112162106j:plain
2枚目は平麺のライスヌードル。
手前の揚げドーナツは、インド料理のワダ。
ワダは、日本ではあまり食べられないので
小麦粉でもいいやって思ってとってきたが
正式な作り方であれば、豆粉を使っているらしい。
南インド料理は他にも米粉や豆粉を使った
生地をつくるので、グルテンフリーに向いている。
シンガポールの朝食にインド料理があるのは
特徴的だなといつも思う。

ホテル以外では、
クレイポットライス、チキンライス、
南インドミールスを食べた。
f:id:mytravellog:20180112162835j:plain
ミールスの中央にある揚げパンのプーリは
小麦粉と思われる。
隣のハパドは豆粉かな。
f:id:mytravellog:20180112163025j:plain
大きなペーパードーサは米粉と豆粉。
シンガポールのインド街は素晴らしい。

シンガポールは中華も美味しい。
小麦粉なのはわかっているけど、特徴的な
包み方のこの餃子は食べたい。
f:id:mytravellog:20180112162718j:plain

旅行期間中、あまり体調が良くなく
だんだんと食べるのが辛くなってきた。
フードコートで3シンガポール程度で買える
カットフルーツはよく食べた。

シンガポールから東京に帰る時に
カンタス航空のラウンジに立ち寄ってみた。
これがそのフードメニュー。
f:id:mytravellog:20180112184134j:plain

グルテンフリーの表記がひとつではない。
複数から選ぶことができるなんて。
嬉しくなってしまった。
しかも、グルテンフリーだけど美味しい!
デザートも複数のグルテンフリーが用意されていた。

深夜の飛行機で東京に戻る途中で提供された
朝食はキッシュだったよう。
食べられないので、睡眠をとることにした。

シンガポールは、多民族が暮らす国なので
食べ物を選ぶ範囲が広いように思えた。
ラクサやエビ麺など小麦粉麺で提供されるものは
食べられないけど、他にも美味しいものがあって
よかったと思う。