旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018年 シンガポールのカウントダウン

f:id:mytravellog:20180111220841j:plain

シンガポールでの年越しを計画し始めたのは
2017年の冬の頃だったと思う。
だから約1年前のこと。

マリーナベイサンズを望めるマリーナ地区で過ごす
ニューイヤーカウントダウンが良さそうだったから。
しかし、年末年始のシンガポールの天気が
いまいちであることを知ったのは出発直前。
アジアを旅行するのに、雨季乾季を調べなかったのは
失敗だったと思う。
観覧した場所はエスプラネードシアターと
ザ・フロートマリーナベイの間で、
マリーナベイサンズが左手に見える位置とした。

f:id:mytravellog:20180111221258j:plain
シンガポールのマリーナ地区でカウントダウンを
楽しむために覚えておいた方がいいこと

・ホテルは歩ける範囲で手配した方が良い
高齢の同行者や小さな子供がいるのであれば、
混んでいる場所へ行かず部屋から見える方が良い
価格か苦労かのバランスで選ぶ。
・マリーナ地区では時間が遅くなるにつれ
出入口が限られ入場規制がかかってしまう
今回は21時30分から場所取りを開始した
・待ち時間は長くなるのでレジャーシート必須
(今回は持参していた!)
・雨具の用意。傘だけでなくカッパもあった方が良い(折り畳み傘だけではしんどい)
・暇潰し道具があると良い

雨のなかの二時間半待ちは、正直辛かった。
そこまで寒くはなかったけど、時々強くなる雨に
うんざりしてしまった。
一時間おきに花火を少しあげてくれるのが良い。
慣れている人はお酒を持ってきていたが、
混んでいるなか、トイレには行きたくないので
水分摂取も我慢していた。
雨の強さに耐えられず撤退していた人もいた。
事前の調査、準備の必要性を感じた。

f:id:mytravellog:20180111222402j:plain
治安は良かったと思う。
同じ人が人混みのなかを目的も無さそうに
うろうろと歩いていたけど、ちゃんと気を張って
いたら大丈夫じゃないかな。
シンガポールは治安がいいね。

f:id:mytravellog:20180111222726j:plain
花火は約6分間。丁度雨足が強まった中、
次から次とあげられていった。
雨のなかで花火なんて見たことあったかな。

花火のあと、ホテルに帰るのも大変。
規制が張られて出入口が少ない中、本当にこの
先に出口があるのかわからないまま、人が押し掛け
ぎゅうぎゅうになりながら帰路につく。
歩ける距離のホテルだったけど、時間はかかった。

2018年も楽しく旅に出られますように。