旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018-2019 年末年始の高雄&台北2

2018年最後の旅、2019年の最初の旅は台南&高雄でした。
日本より南、台北より南に位置し、温暖な気候かなと思っていたけれど、
東京の秋くらいの陽気かな?曇りの日が多かったのであまり暖かいという
印象はありませんでした。
当初は雨と予報されていたが、結果はほとんど雨は降りませんでした。
長袖+アニエスbのパーカーでちょうど良いくらいでした。

それでは今回はひたすら食べた旅だったので
それを振り返ろうかと思います。

2日目
◆朝ごはん 老店興隆居傳統早點美食 108元
高雄の人気のお店にいってみた。
9:10から並び初めて、食べ始めたのは9:45だったから
30分くらい並んだ。

列の伸び方がわかりにくく、肉まんを買うためには
左の列に移動し、その後元の列に合流してほかのおかずを取る。
とりあえず列に並んで、列が2列に分裂したら、そこで判断する。
我が家は選択を間違えてしまったんだけど、
たまたま肉まん(湯包)の列の人が日本人で前に入れさせてもらった。
ありがとうございました。

f:id:mytravellog:20190105181022j:plain:w300:h300

f:id:mytravellog:20190105181424j:plain:w300:h300

鹹豆漿が味が濃い目で美味しい~。文字が読めないので
スマホの写真を見せてオーダーしてみたよ。
お店の方は片言の日本語を話して下さいます。
本当に有難いですよね。

◆昼ごはん 上海好味道小籠湯包 445元
台南へ移動し、ホテルへ荷物を預けたあとタクシーに乗って台南駅の逆側の
お店へ行ってみた。
10分程度並んで、席に着いて小籠包と酢豚、酸辣湯、野菜をオーダー。

f:id:mytravellog:20190105182538j:plain:w300:h300

小籠包は少し甘めな味付けだった。
酢豚も酸辣湯も美味しかった。食べ終わったあとにニンニク臭いのがちょっと辛かった。

◆おやつ 裕成水果行

少し胃もたれを感じて、フルーツを食べてスッキリさせよう作戦をとることにした。

f:id:mytravellog:20190105182741j:plain:w300:h300

これが2~3人前だそう。
大量のフルーツ&トマト。特に美味しかったのは柿。
トマトは不思議な味のジンジャーソースにつけて食べるらしい。
アップルカードもメロンも甘い。釈迦頭がなかったのは少し残念。

◆夜ごはん 度小月 420元

f:id:mytravellog:20190105183730j:plain:w300:h300

台北でも食べたことがあるけれど、南の名物らしいので
行ってみた。タンツーメンのほかにサバヒー塩焼き
ビールを飲んで1日を締めてみた。
ここもニンニクがはいっているので、フルーツによる
胃もたれリセット作戦が無駄になってしまった。

◆3日目
朝ごはんはホテルのバイキング。

f:id:mytravellog:20190123071906j:plain:w300:h300

種類は豊富であったけれど、美味しいのかは…
軽く食べて終了。
フルーツジュースが、水っぽくて飲めなかった。

昼ごはん 華都小吃 520元

f:id:mytravellog:20190123071816j:plain:w300:h300

ミシュランの小籠包やさん。
お店はごちゃごちゃしていたけれど小籠包は
とっても美味しかった!
今まで食べた小籠包のなかで、1番好きって思った。
チャーハンも美味しかったけれど、人気の?
とオススメされたエビマヨはマヨネーズがかなり
甘くて我々には合わなくて。
海老とは別添えだったので、揚げた海老を醤油で食べたよ。
この旅の間に再訪したかったなぁ。

おやつ

f:id:mytravellog:20190123072659j:plain:w300:h300

ホテルのそばにあった豆花やさん。
たまたまお暇な時間帯だったようで、色々と
お店のご主人に遊んでもらいました。
シンプルな豆花を食べたかったんだけど
色々なトッピングを試食させてもらえて(笑)
何故か少し酔っぱらっていたようで、れんげで
お酒も飲ませて貰った。
こういった時に少しでも中国語が話せると楽しい
のになぁ。
唐辛子のシロップ、薔薇のシロップ、
日本にはない(といっていた)お花のシロップ、
さらにはたっぷりと豆乳まで!ご馳走になりました。

夜ごはん 165元とメモに残っていたけれど
違うかもしれない。

ちまきも有名と聞いて、ホテルの目の前にあって
24時間開いているというお店へ。

f:id:mytravellog:20190123072837j:plain:w300:h300

お腹が空いていなかったんだけど、
食べておかないと夜中にお腹が空きそうで
無理やり食べてみた。
しかも夫と意思疏通ができていなかったようで
わたしはちまき1つ、スープ1つのつもりが
ちまき2つ、スープ1つをオーダー。
頑張ったんだけど、頑張ったんだけど
食べきれなかったよ。
ここで食傷気味になった。

◆4日目

朝ごはん
ホテルで軽く食べる。コーヒーとフルーツのみ。
この時点ではチェックアウト後に、昨日のミシュラン
小籠包やさんへいくつもりだった。

お昼ごはん 丹丹漢保(正しい漢字ではない) 150元

f:id:mytravellog:20190204075732j:plain:w300:h300

ホテルのすぐ側にあって、いつ通っても混んでいるこのお店。
どうしても気になって、ミシュラン小籠包を諦め
若者の行列に並んでみた。
台湾南部で展開するハンバーガー屋さんとのこと。
並んでいると、オーダーを先に取りに来てくれ
ハンバーガー二種とドリンクひとつ頼んでみた。
こんなことになるなら、ホテルをチェックアウト
しなければ、お部屋で食べられたのに…
店内も多くの人が居て、席取り合戦でした。

f:id:mytravellog:20190204075815j:plain:w300:h300

台湾の若者の席をシェアして、ジューシーな
チキンバーガーを食べてみたよ。
確かにチキンは分厚く、食べごたえもあって
若者に人気なのもわかりました!
でも、我々は若者ではないので小籠包でよかったのかも?!

夜ごはん 高雄六合夜市 総額不明

f:id:mytravellog:20190204074643j:plain:w300:h300

美味しかったのは、水餃子!
小振りでするすると食べられてしまう。
熱々をつるり、つるりと食べる。

f:id:mytravellog:20190204074737j:plain:w300:h300
その後、何度も台湾へ来ていたけれど初めての
パパイヤミルクを飲み、これも美味しく。

f:id:mytravellog:20190204074839j:plain:w300:h300
お肉がごつ目なルーロー飯、ジーロー飯を食べ
フランクフルトやイカ焼きを買ってホテル飲みを
しました。

f:id:mytravellog:20190204074927j:plain:w300:h300

これで、高雄と台南食べ歩きはおしまい。

のはずだったんだけど、
翌朝、朝4時過ぎに向かったのは2日目の朝ごはんを食べた
老店興隆居傳統早點美食へ。

f:id:mytravellog:20190204075055j:plain:w300:h300

途中、見かけたお店に驚き!

f:id:mytravellog:20190204075336j:plain:w300:h300

昨日はお店の前は六合夜市の屋台が前にでていたので、全然気が付かなかった。
気まぐれにお店を変えるには、難易度が高すぎて…

最後も美味しい朝食で締めました。
流石に朝早かったので、お店は混んではいなかったけれど、
肉まんの熱さが少し足りなかったような?
多くの人が並んでいる方が、熱々の出来立てが食べられるんだね。

台湾、高雄の観光はそのほとんど出来なかったから
きっとまた再訪することでしょう。
好!台湾。