旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018年冬 パリ&ロンドン パリ編

初めての冬のパリ。
どのくらい寒いのか想像が出来なく、普通のコートとダウンコートを直前まで悩んだが
ダウンコートを選んで良かった。
帽子、マフラー、ヒートテック、ショートブーツ。
特にショートブーツは足元、足首が暖かく、持ってきて良かった。

パリの1日目はJALの遅延とパリの大規模デモにより移動で終わった。
当初の予定だと、買い物するつもりだったんだけどな。
結果、3日間がパリであそべる時間となった。

■2日目
すったもんだがあり、4時起き。
簡単に朝食を済ませて、8:45にルーブル美術館へ到着。
午前中は美術館をまわった。
ルーブル美術館をでたところで雨が降り始めた。
かなり強い雨で傘がないとどうしようもない。
傘を差して、スミスベーカリーでサンドイッチを
購入し、ホテルで昼食。
今回泊まったアパートメントホテルは1週間に1度しか掃除にはいらないため
戻ってみたら清掃中ということもなく、過ごしやすかった。

この日は日曜日で、午後はラスパイユのビオマルシェで食材を買うつもりが、
マルシェは14時には店じまい。
そのままボンマルシェのエピスリーへ移動して
食材やお土産を買って、バスで帰った。

荷物を置いた後、デモ後の凱旋門を見に行った。
そして、シャンゼリゼ通りから少しそれてセーヌ川方面へ。
夕暮れ時のエッフェル塔。クリスマスシーズン。
昨日の喧騒が嘘みたい。

この右手の部屋に住んだら、毎日エッフェル塔が観られるんだね。
なんて素敵な毎日なんだろう。

夕飯は日本人に比較的評判のこの天井からメニューが垂れ下がる感じが特徴的な
お店にいってみたが、私には合わなかった。
気になっていたのに、これならカフェごはんでもよかったなー。

[f:id:mytravellog:20181214023704j:plain:w300:h300
]
だってさ、この上の黒大根のおつまみが7ユーロだよ?!
この楊枝、普通の楊枝サイズだよ?!
メニューの選択が良くなかったのかもしれないけれど、コスパが良いと思っていたので
出てきたものをみて、頼んだメニューのものとは思えなかった。

ルーブル美術館+オーディオガイド 20ユーロ×2
カルネチケット 10枚 14.90ユーロ
スミスベーカリー 17ユーロ前後
夕飯 80ユーロ前後

■3日目
朝ごはんはお味噌汁、目玉焼き、佐藤のごはん。
キノコのバター醤油炒め。サラダ付き。
これを食べておくと、パリでの食傷気味を抑えられると思っている。

9:00サントシャペル。三回連続、おんなじ時間帯に来ているけれど
今回は天気も余り良くないため、1番暗く見えた。
というか厳かな雰囲気。観光客も少ない。
空気が張りつめている。座ってその空気感を味わう。

いつもはステンドグラスばかり見てしまうが、今日はタイルに注目。
うさぎが可愛い。犬?それとも狼?なんだろう。

そのままノートルダム寺院へ。これもお決まりのコースとなっているが、
この3回で1番空いていた!
12月は観光客が少ないのかな?
ツリーも飾られていて、クリスマスムードたっぷり。

寺院のなかがいつもより素敵になっていた。
そして、気付いたら手袋を無くしていた。
ローマで購入した、今日使い始めたばかりの手袋を。

エッフェル塔の近くのレストランでランチを食べるため、
買い物をしつつ、移動を開始。
シリルリニャックでチョコレートを。
シティファルマでリップクリームやお化粧品を。
シティファルマからエッフェル塔まではバスで移動した。
今日は天気がいい。

予約をしていなかったので、12時丁度にお店にはいった。

今年のゴールデンウィークにも来てみたけれど
今回も美味しかった。
お魚が火が入りすぎてパサついていたのは残念。
デザートまで食べると、動くのがしんどくなる。
寒い日で、デザートがアイスがついていてすっかり冷えてしまった。
これが後に影響するなんて。

天気が変わってしまい、晴天のエッフェル塔から
曇り空のエッフェル塔に。
チャンス逃したね~。
天気は変わりやすいから、良いときに写真を撮っておかないといけないんだね。
エッフェル塔の周りに外壁が出来、2016年からだいぶ様相がかわりました。

エッフェル塔の近くからバスに乗り、一度ホテルへ。
その後この旅の目的のひとつ、年末の忘年会へ持っていくチョコレートボックスを買いに行く。
ジャックジュナンと悩んだんだけど、チョコレートの形に個性があるパトリックロジェにしてみた。
約60個のチョコレートが敷き詰められている♥️

ルボンマルシェまで歩いて、お財布を買ってみた。
ボンマルシェでは、その日の買い物をその日のうちにタックスリファンド手続きをおこなうと
現金で返金もされるらしい。
通常通り、カード戻しも出来る。
あとは空港でスタンプを貰って投函すれば終了とのこと。

とにかく歩いてワインバーへ。
軽く食べ、癖のある店主にワインを選んで貰って
この日は終了。
美味しかったけど、クセが強い!!
せっかくなので夜のノートルダム寺院を見に行った。
寒くてもキレイ。

サントシャペル 10ユーロ ×2人
セリーヌのお財布 500ユーロ
ワインバー 80ユーロ

■4日目
朝起きた瞬間、喉に痛みが。
これは風邪を引いたと確信したけれど、熱はなさそうなので出掛けることに。
オルセー美術館には9:15頃に到着して、チケットを買うまでに30分ほど並ぶ。
ピカソの特別展を併設していてそこだけすごい人だった。

さくっと5階の絵画を見てあるく。
ここもそこそこ人がいたけれどゴールデンウィークと比べると人は少ないね。

地下鉄でモンマルトルの丘を目指す。
降りた駅が酷く、果てしない階段の駅を階段で上がる。しかも間違えて…

気分を直すため、ジルマルシャルでマドレーヌを買い食い。普段ならチョコレートも買うんだけど
判断力が鈍って買わなかった。

そのまままた坂と階段をのぼり、モンマルトルの丘へ。
冬らしくホットワインの出店でホットワインを買ってみた。
寒々しい景色のなかで、暖かいワイン。
だらだらと歩き、途中賑わってるお店に飛び込んでみたら、難易度が高すぎるオイスターバーで
勇気ある撤退をした。
宛もなく歩くのは嫌なのでプランタンデパートを目指す。
その途中で、ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー詣でをした。
これは素敵ね。
パリのクリスマスは可愛らしい。

で、ランチを食べ逃す訳にはいかずプランタンデパートの上の階へ。
たしかカジュアルなレストランがあったはず。
特に調べず入ったお魚のお店が大当たりで、
その日のランチを食べたら
前菜もメインも美味しかった~

前菜のブロッコリーのサラダも、メインは見た目は
びっくりだけれど、絶妙な火入れのお魚も
美味しかった~。お魚はロブスターのソースだったかな?
焦げて見えるのはイカスミのパンらしい。

さて、熱もでてきたようなので、
おやつを食べて早目にホテルへ帰ることにする。
マレのジャックジュナンでミルフィーユを食べようと思って。
それが、残念なことにクリスマス前はカフェはクローズなんだそうで
そのスペースを使って店員さんたちが箱詰めしてました。
お土産のチョコレートを買っておしまい。
ここでも自分には買わなかった。判断力がないね。

バスでホテルのそばまで戻れることはわかっていたけれど、その前によりたいお店があったのに
通りすぎてしまって…1ブロック戻ればお店にいけるのはわかったんだけど
もう体力もきつく、喋るのも億劫なほど喉も痛く限界に。
今日はこれでお仕舞い。帰って寝ます。
夕飯はごめんなさい。
夫に買い物へ行ってもらい作ってもらいました。
明日はユーロスターでロンドンへ移動します。