旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

【予定】パリでの買い出しメモ作成

2018年、パリへの旅行を予定している。
3年連続、3回目のパリ。
旅行へ行く前に、これまでの買い出し品の見直しと、今回買いたいものを書き出しておく。

2016年
f:id:mytravellog:20180311110558j:plain

f:id:mytravellog:20180311110634j:plain

f:id:mytravellog:20180311110703j:plain

初めてのパリでは、ずーっと行ってみたかった
ブーランジェリーのポワラーヌ。クッキーを買うことができて満足。
メゾンドゥショコラも美味しかった。
チョコレートは写真には残っていないけどジャックジュナンも買った。
独特なフレイバーが多く、私の好みではなかった。
ミルフィーユのパイ生地が繊細だった。

このときはコスメ好きな友達との旅であったため、ヨーロッパで最安と言われている、
コスメの聖地「シティファルマ」へ2回行った。
買ったコスメのなかでよかったのは、1枚目の写真の左にある歯磨き粉と
写真に見当たらないユリアージュの青いリップクリーム。
写真に残っていないけど、ラファイエットのエピスリー、リベルテでパン類を購入。
日本に持ち帰りすぐ冷凍した、夫には好評のお土産であった。

2017年
f:id:mytravellog:20180311112739j:plain

2017年はチョコレート好きな友達との旅であり、
その友達イチオシのアルノラエールのチョコレートが美味しかった。
友達には同店で買ったマドレーヌが好評。お値段もお手頃だったと記憶している。
そして、アランデュカスのチョコレートも好み。
ジルマルシャルのタブレット、お店がわからないリスのタブレット
両方とも好きだった。特にリスの方かなぁ。

塩は買って帰ったがまだ使えていない。
コンフィチュールはルボンマルシェで衝動買い。
ネスプレッソは16ケース買って帰った。為替にもよるけど日本より安いよね。
この時はパンは買って帰らなかった。
ネスプレッソにスーツケースの場所をとられ過ぎた。

2018年 買いたいものリスト

《チョコレート》
1.アルノラエール
日本にも店舗ができたけど、やっぱりパリで買いたい

2.アランデュカスチョコレート
本店で好みのものを選びたい。かなり好み。

3.ボナ
日持ちもするので、2018年冬用に買い込み予定。
チョコレートは寒い時期が、より美味しく食べられる

4.メゾンジョルジュニコラル
2017年のパリ滞在中にお話したご夫婦のオススメ。ぜひ、食べてみたい

5.シリルリニャック
マシュマロ入りのチョコレート。タブレットも気になるけど…

6.キャラメルパリ
泊まる予定の7区にあるので、覗いてみる。
パンも美味しそう

7.プラリュ
前々回、前回と気になっていたものの店舗に寄れず。
大きなタブレットであればボンマルシェやラファイエットでも見かけた。
今回は立ち寄りたいな。

《食品》
①コンフィチュール
ミオコンフィチュールの緑ラベル

②ハチミツ
希望のメーカーはなし

③マリアーヌカンタン
バターも楽しみだけど、チーズも買いたい。
バターは小さいものを買ってパリ滞在中も食べる、

④マドレーヌ
マドレーヌはやっぱりジルマルシャルかな。
日持ちしないので、買って帰れないのが残念。
でも、あの食感は当日に食べなきゃだめなんだろうな。

⑤お茶類
クスミティは2年連続購入して、満足している。
プライベートブランドのハーブティを買う

⑥ネスプレッソ
これは必須。

⑦バター
ちょっとだけ買うつもり。パンを食べなくなったのであまり使わないんだよね

《その他》
①ユリアージュの青リップクリーム

②ボディクリーム
メーカ指定なし。お店で探すかな。

③歯磨き粉

Repettoの靴
2017年、試着だけして買えなかった。
f:id:mytravellog:20180311170705j:plain

⑤ビューリーの櫛
櫛を探していて、これかな?というのをピックアップしている。
2号店でカフェを楽しんだあと買い物しようかな。
f:id:mytravellog:20180311170147j:plain