旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018極寒ニューヨーク 3日間で出来たこと

2018年2月の弾丸ニューヨーク。
これまでの週末トラベルのなかで、1番遠かった。
限られた滞在時間で出来たこと。

1日目
18:30
JFK空港へ到着。
入国審査はそれほど混んでいなかったが
入国審査ブースが少なく、30分は待ったと思う。
今回はツアーであったため、スーツケースを
拾ったあとにJALツアーズさんとお会いした。
ここから、マンハッタンまで約1時間。

20:30頃
スカイラインホテルの部屋についた。
なんとガイドさんが部屋まで、不具合がないか
確認にきてくださった。
この日のツアー客は私たちだけであった。
少額だけどチップをお支払してみた。

21:00
ホテルから徒歩10分、タイムズスクエアへ。
体感気温は-10℃以下。強風のため、体温が
奪われる。
手袋を外しスマホを操作するのもままならない。
やっと撮った1枚が、曲がってる…

f:id:mytravellog:20180306081303j:plain

観光客は少なかった!寒いからね!
f:id:mytravellog:20180306081422j:plain


21:30
冷えきってしまったので、ご飯を食べに移動。
5Napkin Burgerで、最初の目的であった
ハンバーガーを食べる。

クラフトビールハンバーガーとポテトで
がっつりご飯。
が、すっかりグルテンフリーを選び忘れた。
アボカドが入っているものを選んだ。
パテに玉ねぎは入っていなかった。良かった。
美味しかった。

f:id:mytravellog:20180306125158j:plain

        • -

2日目
6:30
起床、シャワーを浴びて朝御飯を食べに行く準備。

08:20
ホールフーズマーケットで好きなものを食べる。
ミッドタウンイースト店は8:00からオープン
だったので、ほぼ開店と同時に入った。

が、開店直後だとホットミールが少なかった。
スクランブルエッグ、スコーン、ベーコン
位しかなかった。
サラダが豊富。重さで値段が決まるので、
食べたい分だけ選べば良い。

f:id:mytravellog:20180306181831j:plain

f:id:mytravellog:20180306200745j:plain

f:id:mytravellog:20180306182313j:plain
このボックスは夫の選んだもの。
この奥にあるチーズスコーンが美味しかった!
が、これまたグルテンフリーではない。
朝御飯を食べながら、今日の計画を建てる。

09:30
ジャックトレス、ロックフェラー店へ。
なかなかお店を探せず、ビル内をうろつく。
地下1階、スケートリンク側を探せば
お店へたどり着けると思う。
ニューヨークには何店舗かあるようだ。
出来るだけ品物の回転が多いお店をオススメする。
(残念だが、マカデミアナッツが古かった印象。
買い出しを頼まれた友達の感想も同じ。)

10:00
ティファニー本店へ。香水を買いに行った。
1階はきらびやかな、到底買えないジュエリーが
配されていた。
防寒第一優先の格好では、お声がけしてもらえず
奥のエレベーターの前にいたスタッフに
香水を探していると伝え、5階までアテンドして
もらいました。
古めかしいエレベーター。
5階は、ダイニングもありティファニー
朝食がとれる。日本からチャレンジしたが
予約は取れなかった。
お目当ての香水を2つ手に入れた。

ティファニーの向かいにあるHenri Bendelを
ちょっとだけ覗いて、セントラルパーク前の
通りからホールフーズマーケットの
コロンバスサークル店を目指す。
今日も寒い。セントラルパークの池が凍ってる。

11:30
ホールフーズマーケットで必要なものをお買い物。
お昼に近い時間帯であったため、この店舗では
量り売りデリの種類が豊富だった。
スープもあったし、デザートも!
f:id:mytravellog:20180306192537j:plain

デリの価格が、ミッドタウンとコロンバスサークル
で、違いました。私の滞在時はコロンバスの方が
安かったな。

12:30
ホテルに戻ってきた。
朝から徒歩でぐるっと歩いてみた。
部屋に戻ったら、眠気が…3時間昼寝。
予定外の行動でした。

16:00
再びタイムズスクエアTKTSへ。
本当はもっと早い時間に行く予定でした。
ミュージカルチケットを買いに行ったが、
高額で撃沈。キンキーブーツもライオンキングも
高くて、英語もままならないし、諦めた。
ここで、寒さに負けて、アメリカンイーグルに
はいり、60%オフでニット帽を買った。
ついでに、スターバックスでタンブラーも
買ってみた。

ミュージカルを見る予定が、時間が空いていまい
急遽、センチュリー21へ行くことに。
ニューヨークについて初めての地下鉄でした。
帰国日も空港までは地下鉄を利用するつもり
なので、事前調査も兼ねて。

センチュリー21では、チョコレートしか
買えなかった。掘り出し物を探すには
時間に余裕がないとね。
あとは女友達との方が楽しめると思う。

地下鉄でアッパー方面へ戻る時に、電車が
なかなか出ず、ひたすら待った。
便利だけど、時間が限られている場合は
タクシーの方が便利だ。

20:00
なんだかんだ、夕飯の時間。昼飯は食べ逃した。
今日はメキシカン料理を。
メニューを選べば、グルテンフリーが出来る。
ステーキがのってるサラダと、エンチラーダ。
エンチラーダはトウモロコシ粉なのでOK。

f:id:mytravellog:20180306194435j:plain

f:id:mytravellog:20180306194459j:plain

        • -

3日目
06:30
起床は早いが、今日1日をどう過ごすが決められ
なく、しばらく布団のなかにいた。
ミュージカルのチケットは、オンラインで予約
する方法も調べたが、55$のチケットに対し
なんだかんだ料金が上乗せされるので、
ダメ元でミュージカル劇場で買うことにした。

07:30
ホテル出発。トレーダージョーズを目指して
歩く。

07:50
トレーダージョーズ手前にスターバックス発見。
ドーナツとコーヒーで朝飯。
グルテンフリーは諦める。

08:00
トレーダージョーズ
開店と同時に入店。開店前から人だかり。
f:id:mytravellog:20180306195042j:plain

30分でお買い物。ゆっくりみたい。
時間ないのが残念すぎる。

09:00
ゼイバーズまで歩いていく。ここも開店前から
人がいる。横のカフェは08:00からオープン
していて、スタバならここにすればよかったと
後悔した。コーヒー飲みたかったな。
ここも予め決めていたものだけを買って終了。
地下鉄に乗ってホテルへ戻り、荷物を置く。

10:00
再びタイムズスクエア近くへ。
キンキーブーツの劇場で当日券を買った。
55$、2階後方席だけど、昨晩から調べていた
ネットで買うより、中央に近い位置であった。
やったー!
f:id:mytravellog:20180306201020j:plain

地下鉄で、サウスフェリーへ移動する。

10:40
サウスフェリー乗り場へ向かう。
自由の女神のクラウンエントリーを予約して
いたので、まずはチケットと交換した。
予約は13時だけど、セキュリティチェックが
厳しいと聞いていたので早めに島まで渡ろう
としたが、12時に来るように言われた。
空いた時間はまたスタバへ。

11:30
ダメ元でもう一度、フェリー乗り場へ。
今度はなにも言われなかった。
セキュリティチェック後にフェリーに乗り込んだ。
船がでるまで、微妙な船の揺れに気持ち悪くなる。
自由の女神が近づいてきたら、その気持ち悪さも
気にならなくなってきた。

f:id:mytravellog:20180306200905j:plain

上陸後、自由の女神のクラウンアクセスエントリー
へ向かってみた。
ここでもまたセキュリティチェックがあり、
また荷物も預けなければならない。
かなり細い階段をひたすら歩きひたすら歩き
やっとクラウンへ!
クラウンの部屋、狭すぎる。
数人入ったら身動きとれない。

f:id:mytravellog:20180306201403j:plain

クラウンアクセスへ行っておもったこと。
ここは1度きたら満足かなー。

f:id:mytravellog:20180306201714j:plain


14:00
自由の女神とさようならして、マンハッタンまで
戻ってきた。
途中に寄る島では降りなかった。
そのまま歩いて再びセンチュリー21へ。
職場へのお店のチョコレートを追加買い。
空き時間で、夕飯のステーキ店を予約した。
といってもミュージカル前に食べなければ
ならないので、予約時間は16:45とした。

16:45
ウルフギャングステーキハウスを予約したかったが
予約がとれず、タイムズスクエアから近い
ギャラガステーキハウスを選んだ。
残念なことに、雨が強くなってきた。

f:id:mytravellog:20180306203145j:plain
早い夕飯だったので店内は人が少ない。
お店の方は親切だったな。
ポーターステーキとバルサミコで和えたサラダ。
一緒に持ってきてもらった。
じゃないと、サラダが食べ終わらないと
ステーキがでてこないから。
あまりお腹が空いていなかったので、パンには
手を出さず、飲み物を飲んで待つ。

f:id:mytravellog:20180306202641j:plain
ステーキのボリュームが凄い。
分厚い。写真では小さく見えるけどとんでもない。
フィレとサーロインをそれぞれ食べるが、
食べ物が多いと会話が弾まない我が家。
黙々と食べる。
ウルフギャングと比較すると
あっさりとしたステーキでした。
ウルフギャングはお皿ごとオーブンにいれる
ので、いつまでも暖かく食べられる印象が
あるけど、ここは普通のお皿に盛り付けられて
いるので、冷めるのがはやかった。
そこが残念かなと。
お店の入り口には熟成されたお肉が。
f:id:mytravellog:20180306203241j:plain

店員さんが感じ良かったのでチップも弾み
キンキーブーツの劇場へ移動。
雨が強いな。

19:00
今回の旅で1番良かったのがミュージカルでした。
それは夫婦ともども英語がわからないにも
関わらず、同じ感想でした。
劇場も可愛かった。パワフルで始まってすぐ
気持ちを捕まれ、わからないのに感動して
涙がでてしまった。
歌もダンスも衣装も素敵だった。

以上が3日間のニューヨークで出来たこと。
出来なかった事は、グルテンフリーを満喫すること。
パンとか買って帰るつもりだったんだけどな。
美術館は行くことができなかったし、
また行くことができたら嬉しい。