旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2019夏休み ホーチミン&フーコック島4

ホーチミン1泊、フーコック島4泊、ホーチミン1泊の旅行が終わりました。

2年振り5回目のベトナム旅行でした。
フーコック島では出歩かず、ホテルステイとなりました。
天気が不安定だったことと、フーコック入り直前の大雨で
いたるところで水でており、はけていなかったためです。

f:id:mytravellog:20190816153206j:plain:w300:h300

これは個人的な理由ですが、昔から足元が濡れることが
苦手なため、街歩きするのに足元が濡れるのが耐えられなかったんです。
パール工場も胡椒畑もナイトマーケットも行きたかった。
でも、ホテルすぐそばのレストランへいくのにも
足元が耐え難い環境で、外へ出かける気にはなりませんでした。

フーコック島を襲った豪雨は予想外でしたが、
元々雨季ということはわかっていました。
雨は午前中に降って午後からは晴れる日々で、
最終日は朝から晴れており、雨季でも1日じゅう
雨が降るわけではないので、リゾートとしては
まぁ60~70点といったところでしょうか。
気温が適温で、クーラーをつけなくても過ごせたことはとても良かったと思っています。

f:id:mytravellog:20190816153314j:plain:w300:h300

同時期にニャチャンへ行っていた同僚は良い天気だったようです。
ベトナムリゾートを満喫するなら中部のほうが良さそうですね。
ホイアン、ダナンの同時期も旅行をしたことがありますが
ホテルに籠っているならこの時期はあり、
観光を目的とすると高温多湿で体調を崩しやすいのではと思います。
夫も友人も熱中症になっています。

ベトナムはほかのアジアリゾートと比べて物価が安いのが
利点だと思っていましたが、フーコックに関しては
それは当てはまりませんでした。
物価たかっ!!!!
レストランも多くはないので、値段は高めでした。
しかもたいして美味しくない…普通なんですけどね。
この価格でこのレベルか~と思うと、わたしは
ホイアンの方が断然好きですね。

Dusit Princess hotel の朝食はフルーツとヨーグルトとフォーを頂きました。
カジュアルな雰囲気

f:id:mytravellog:20190816154246j:plain:w300:h300

f:id:mytravellog:20190816154322j:plain:w300:h300

f:id:mytravellog:20190816154401j:plain:w300:h300

f:id:mytravellog:20190816154432j:plain:w300:h300

プールサイドでランチを2回、タイレストランで
ディナーを1回。

ランチで頂いたハンバーガー、サンドイッチは
美味しかった~!
ディナーのタイ料理は残念ながらあいませんでした。
タイ資本のホテルだから期待していたんだけれど。

f:id:mytravellog:20190816155849j:plain:w300:h300

f:id:mytravellog:20190816155941j:plain:w300:h300

夕方にはプールバーが大人気。
夕焼けを見ながら、くつろいでいました。
ビーチには素敵なテーブルセッティング。
天気の不安がなければ、ここで最後のディナーもいいよね。

f:id:mytravellog:20190816160652j:plain:w300:h300

f:id:mytravellog:20190816160724j:plain:w300:h300

フーコック島を友達に勧めるかというと、正直…
なんていうんですかね、直前に訪れたのがアジアリゾートの
王者のバリ島だったからか、足りない部分が目について
しまいました。

フーコック島を訪れるなら
当たり前かもしれませんが
①乾季に訪れる
②街へのアクセスがしやすいホテルにする
③ホテルのレストランのレベルにこだわる

でしょうか。
あとは慣れているならスクーターを借りて出かけるのが
良さそうです。
スクーターに乗るという選択肢がない我が家には向いていなかったんですね。

それでは、最後にホーチミンについて書いて
2019年ベトナム旅行は締めたいと思います。