旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2019夏休み ホーチミン&フーコック島5

2019年夏休み、ベトナム旅行については最後にします。

今回は飛行機の都合でフーコック島の前後にホーチミン1泊を付けました。
ホーチミンフーコック島よりずっと暑く蒸していましたが
今年の東京の暑さと比べたら過ごしやすく、
到着した日は涼しいなぁと思いました。
逆に過ごしやすかったフーコックから戻ったときは
ホーチミン蒸し暑いっと。

ホーチミンでは過ごす時間が短くて、今回も行きたかった
お店には立ち寄れず、心残りがありますが
それくらいの方がまた行こうと思えるので、
宿題として残しておきます。

フーコックと比べてホーチミンは日本人だらけでした!
みな、スーパーでお買い物していました。
もちろん我が家もお土産はスーパーにて。

f:id:mytravellog:20190816211206j:plain:w300:h300

フーコック島産の胡椒 5個
フォーガー 12個
珈琲2種類×2パック
パッションフルーツティ 3個
ミントティ 1個
マンゴージャム 5個
マルゥチョコ 25gram 6種類
アルヴィアチョコ 30gram 14枚

ドンコイ通りの中程にあるラッキープラザのスーパーで
購入しました。
だってホテルから近いから。

写真には写っていないけれど、フォーのカップ麺が
6個とマレーシアのティラミスチョコレート3パックは
夫の職場へのお土産として購入しています。

わたしは7月にバリ島へいったので今回は職場へのお土産はパス。
職場の友達には写真のなかから配ろうと思っています。

スーパーでは約1万円分の買い物でした。
こうみると安くはないような気もします。
高いのはやっぱりチョコレートですよね。
マルゥのチョコレートが!!!
でもグルテンフリー生活の味方なので買わないわけには
いきません。
ベトナムの物価を考えると、一瞬固まりますが
時間もないので勢いで買いました。
この暑さが落ち着いた秋頃から楽しみたいと思います。

アルヴィアのチョコレートは初めて買いました。
マルゥよりはお手頃です。お配りお土産になります。
もちろん自分でも試食したいと思っています。
美味しいと嬉しいなぁ。

ホーチミンでの1食は、大好きなフーンライで。
ボンセンホテルから電話をしてもらいました。
当日予約でしたが、入れて良かった。
予約はした方がいいとおもいます。

f:id:mytravellog:20190816214626j:plain:w300:h300

必ず食べてしまう、ティンリーのつぼみの炒め物と
土鍋ご飯。このご飯、絶品です。
見た目は華がないのに、美味しいの~!
炊いたごはんを、テーブルまで運んでから
美味しさの調味料をかけて丁寧に、本当に丁寧に
混ぜてくれます。

f:id:mytravellog:20190816214750j:plain:w300:h300

f:id:mytravellog:20190816214918j:plain:w300:h300


f:id:mytravellog:20190816213536j:plain:w300:h300
最後の1泊もお手頃なボンセンホテルにしました。
これで3回泊まったことになりますが、今回は
初めて高いビルディングのお部屋になりました。
エレベーターを降りたところから、様子が違う!
こっちは高級感がある!!
今までのほうがおんぼろで、自分の予約した金額を
考えると妥当だったんですが
ホテルにはドアマンもいるし、なんかちぐはぐだなぁと
思っていたんです。
今回泊まった方は、まぁそれなりにだったので
ドアマンいても、まぁ納得かな?!って。
シャワーブースも作りが全く違うのよ。
これなら、いまいちな方のバスルームの写真を
撮っておけばよかった!

ただね、作りはキレイでしたがおトイレから異臭が
するのが気になってしまって。
異臭のない、古い部屋のほうがわたしは良かったです。

高級感があるとはいっても、ドンコイの周りにある
シェラトンやカラベルとは違いますから!
あくまで、同ホテルの二種類の部屋を知ってしまった
個人的な感想です。

さて、帰国は8月15日の朝8:00初の飛行機でした。
台風10号が九州、山陰、四国に近づいていました。
飛行機も揺れるかと覚悟していましたが、以外と揺れませんでした。

f:id:mytravellog:20190816213937j:plain:w300:h300
でも、航路は面白かったんです。
ぐるっと茨城県をかすって成田空港へ。
次の家族旅行は年末年始の旅行です。


★★★★★★★
今回の旅費
航空券 JAL 約55000円
ホテル6泊 約23000円/人
両替 30000円(2人で)
カード 約32000円 Dusitでのスパ&ご飯&ビール