旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2019夏休み ホーチミン&フーコック島2

旅行2日目、短いホーチミン滞在を終えフーコック島へ向かいます。

12:05の飛行機を予約しているので、空港までに
終わらせたいことは
①お昼ご飯を買いにいく
②両替をする

ベトナム旅行は2年前のホイアン以来で、ベトナムドンは
多少は残っているけれど、足りないのは明らかなので
リゾートよりはホーチミン市内の方がレート良いと
予想して変えることにした。

お昼ご飯はホーチミンで有名なニューランのバインミー
持ち帰りで準備した。

f:id:mytravellog:20190810135916j:plain:w300:h300

ニューランはバインミーだけでなく、麺類も美味しいんだよね。
でも持ち帰りはバインミーだよね。
ひとつ30000ドン。

f:id:mytravellog:20190810193745j:plain:w300:h300

ベトナムの国内線事情がわからなかったので
早めに移動することにした。
10:00にチェックアウトして、タクシーで国内線ターミナルへ。
Webチェックインはしていないし、キオスクで航空券を
発券するのも自信がないので、チケットカウンターへ
並びました。人が多いと思ったけれど15分くらいですみました。
その後セキュリティチェックを受けて、搭乗ゲート前で待機。
30分くらい待てばいいんだねー、なんて話していたけれど
搭乗ゲートは変更され、遅延も発生。

f:id:mytravellog:20190810190853j:plain:w300:h300

空港からホテルまでの移動を、ホテルへお願いしていたので
急いでメールをしてみた。
返事もすぐもらえて、短いフライトも爆睡。

ホテルへ到着してから知ったこと。
前日はフーコック島で大雨が降り、フライトキャンセルが
起きていたこと。
ホテルスタッフの家も足首まで水が浸水したとのこと。
今日の到着でラッキー!よ!!って言われました。

空港からの車のなかで、ずいぶんと海が荒れているなぁと思っていたけれど
そんなことが起きていたとは。

ググってもあまり情報がなかったけれど
https://tuoitre.vn/nhieu-noi-tai-phu-quoc-bi-chia-cat-hoan-toan-nuoc-ngap-qua-dau-20190809100433013.htm

日本語に訳すとこんな感じ。

f:id:mytravellog:20190810193923j:plain:w300:h300

確かに、今雨が降っていないのはラッキーだったのね。

フーコック島は4泊の予定。
ホテルは思っていたよりこじんまりとしている。
のんびり過ごそうと思う。
雨が降りませんように。