旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

18年目の亀タグまでの道のり

緑の亀タグまでの道のりは、これまでの旅行の記録だと思うので
少し振り替えってみようと思った。

①国際線25万マイル
f:id:mytravellog:20181118074015j:plain:w200:h150

2000年からJALマイレージ会員となり、
5年毎に乗って得られた区間マイルの距離を
グラフにしてみた。
1年間に2回海外旅行へ行き、航空会社はJALを選ぶ
こともあれば、価格によっては別の航空会社に
することもあった
行き先は、ハワイもしくはバリ島で、私の中の記憶
ではバリ島ばかりに行っていた。
JALによる直行便の運行があった頃。

小さな旅行会社のツアーを申し込みして、その会社
が倒産したためツアー代金が返却されなかった。
辛い経験、30万円だったかな。
ツアーより、個人手配でしょ。という流れになる。
旅行会社は倒産しても航空会社は平気でしょと。

2005年からの5年間は、ビジネスクラスへの
インボラがあったり、初めてファーストクラスへ
搭乗したりして、飛行機は単なる移動手段だと
思っていたけど、贅沢を知ってしまってジレンマを抱える。
マイルを貯めてアップグレードしたいね、が
なんとなくの目標となりつつあった。
まだ1年間の海外旅行は2~3回程度の旅行かな。

2010年にJAL会社更生法適用。
まさかの倒産だったけど、旅行に影響したことはなかった。
韓国便の機内食が酷くてびっくりしたくらいかと。個人では、2012年のJGC獲得によってJALの利用率
が格段に上がった。ラウンジの利用や預け入れ荷物
が早目に返却されることでより便利になった。
修行らしい修行をせず、その資格を獲られた。

この辺りから、航空券は早目に手配するようになった。
出来るだけJALワンワールドを利用し、その恩恵を受けるため。
ただし、友人によっては個人手配よりツアーを
希望する人もいるので、その時はあわせたりしていた。
安いツアーは、JTB、H.I.S、てるみくらぶ辺り。
だんだんと旅行の頻度がおかしくなってきた。
年間4~6回の出国していて、楽しむための旅行
なのか、フライオンポイント無理やり稼ぐために
出掛けているのか解らなくなった迷走時期だった。
無理やり出掛けても楽しくないよね。
旅行は強制でも義務でもないから。

2015年~現在。
ほぼ、JALもしくはワンワールドでの利用になった。
特に2016年からはヨーロッパへ行くようになり
亀タグへの道のりを加速していったと思う。
閑散期のJALツアーを利用すると区間マイルを稼ぐのに良いということがわかった。
今年の2月のニューヨークのツアーはお得だったな。
やっぱり4~6回ほど旅行へ行っている。
短い期間で旅行へいこうと思うと、台湾、シンガポール
ばかりになってしまい、楽しいしけど
他のところにも行きたくなった。
この期間ではパリ、イタリア、カンボジア
久しぶりのハワイと楽しむことができた。
(イタリアはキャセイパシフィック航空のため区間
マイルは計上されず。)
そして今年は、行ったことがない台南へいく計画も
していることから、まだまだ楽しみが残っている。
来年はまだ行ったことがないアジアの国へいこうと考えている。

5年で11万マイルを得たので、後10年で次の亀タグ
を貰えるかなと考える。
50万マイルは遠く、最終目標の100万マイルは
遥か彼方の夢のような目標だなと。
人生の後半も旅行をライフワークとして続けようと思う。

②特典航空券に変えたマイル、マイルの利用
f:id:mytravellog:20181119212119j:plain:w300:h200

国際線のものしか記載していないけれど、
ちょこちょこマイルを使っていたみた。
しかも近距離路線が多い。
また国内線への航空券へ変えることも多いかな。
そしてなによりマイルはJAL航空券の購入に使える
eポイントへの振替が1番多い。
マイルで特典航空券へ変えてしまうと、区間マイル
もフライオンポイントも貯まらない。
なので、マイルをポイントに変えて航空券を購入するという運用で動いている。
大体10万マイルくらい1年間に消費しているんじゃ
ないかな。
今年は久しぶりにどーんと特典航空券を取ってみた。
今ワクワクしている。

JALでの渡航
f:id:mytravellog:20181119213539j:plain:w200:h200

これまでの生涯マイルの記録から計上したので
足りなかったりするものがあるかもしれないけれど
JAL便で出掛けたのは、ほぼアジア。
近距離で、週末プラス1~2日というのが出掛けやすい。
横浜に住んでいるので会社帰りに羽田へ行き、
そのままアジアへ飛んでいく事を良くやった。
そして早朝便で帰宅してそのまま出社も良くやった。
もうそんな無茶なことはしたくない。
早朝便で帰ってきたら、ゆっくり家で眠りたい。

初めて飛行機に乗ったのは16歳の時で、高校の
修学旅行でシアトルの郊外へ短期留学をした。
初めての飛行機が国際線のアメリカ便だった。
あれから何度と飛行機に乗ってきたし、これからも
義務ではなく、楽しむために旅行をしたいと思う。