旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2017年のふるさと納税記録 振り返り

2018年も残りあと2ヶ月となり、そろそろ焦りはじめている。
何がかというと、ふるさと納税のことだ。
ということで、2017年の振り返りをしてみる。

ふるさと納税はやった方がいいと聞いてはいたけど
調べることが面倒で、空返事で過ごしていた。
2017年12月の半ばに、今年はやる!と夫の一言。
我が家は夫婦二人の生活で、それぞれフルタイム勤務。
夫がそれぞれの上限金額を調べ、わたしは欲しい
食材を探すことにした。

とりあえず、確定申告不要となるワンストップ納税
を使う方針とし、最大5自治体までの納付とした。
2017年12月末までに申請するために、
また2017年は様子見も兼ねて数ヵ所にふるさと納税
してみた。

縁があるふるさと納税先を選んでみた。
わたしの父の出身地、山形県大江町
フルーツが特産で、子供の頃は沢山フルーツを
食べさせてもらった。
さくらんぼ、もも、ブドウ、スイカ、ラフランス
りんごなどなど。
時期的にフルーツは難しかので、グルテンフリー
生活のためにお米を選んだ。
美味しいお米、つや姫とお味噌のセットを。
f:id:mytravellog:20180120000027j:plain:w400:h300
お米が美味しいのはもちろんのこと
このお味噌が好みでした。田舎味噌が好きです。

あとは食べたいもので納付先を選んでみた。
山梨県甲府市 ワイン豚しゃぶしゃぶ
f:id:mytravellog:20180120000153j:plain:w300:h300
しゃぶしゃぶしました!美味しいお肉でした。

島根県浜田市 のどぐろ干物
f:id:mytravellog:20180120000239j:plain:w300:h300
のどぐろの干物って美味しいね。

高知県四万十市 うなぎ
f:id:mytravellog:20180120000321j:plain:w400:h300
希望と少し違っていたため、コメントは控える。

初めてふるさと納税をしてみて、
①大手ポータルサイトから申し込み出来て簡単
②食費の補助となる。家計が助かる。
自治体による手続きの差がある
手続きは遅かったけど品物が届くのは早かった
大江町
返信用封筒のありなし(郵送代ありなし)
書類への記載ありなし
④発送連絡があると助かる
メールでの発送連絡あり 浜田市
発送連絡なし 四万十市大江町、山梨市

ワンストップ納税を使いたかったため自治体は限定した。
面倒なことはなく、簡単に済ませることができた。
あとは定期便を利用してみて、毎月届くという利便性のよさ、
2018年も似たようなものを探すと思う。
周りから、強く勧めてもらってようやく動いたが
やってよかったと思っている。
ということで、周りへ勧めているが今のところ両親しか行っていない。