旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018年 イタリアでのお買い物

2018年、夏休みのイタリア旅行が終わった。
大きなスーツケースと、機内持ち込みサイズのスーツケースを持って
イタリアをまわってきた。

f:id:mytravellog:20180818213849j:plain:h250:w300
今回買い物したもの全て。
でも、ミラノで寄るつもりであったイータリーが休館日で
消化不良な気持ちなまま帰国。
仕方なしにミラノ中央駅下にあるスーパーで足りないものを買い足した。

今回はミラノで入国し、その日のうちにフィレンツェへ。
フィレンツェで3泊して、うち1日はローマ観光をしてきた。
その後、ピサでピサの斜塔を見てチンクエテッレへ。
チンクエテッレのモンテロッソで2泊。
最後にミラノで1泊した。

移動をしつつ旅行をすると、なるべく荷物を増やしたくないので
買い物の重点はどうしても後半になってしまう。
フィレンツェにもローマにもイータリーはあったが
ミラノでいいや、と思った。調べもせずに。

f:id:mytravellog:20180818214945j:plain:w300:h250
フィレンツェで買ったもの。
ネスプレッソ16本。やっぱりヨーロッパで買うのが安い。
夫の職場へのお土産のバッチチョコ。
普通に美味しく、個包装で配りやすい。
ネスプレッソ 65ユーロ
バッチチョコ 200グラム 5.69ユーロ
小さいマーヴィス 1.80ユーロ

f:id:mytravellog:20180818220344j:plain:h250:w300
200グラム入りの箱を開けてみた。
14個入りだった!
これはローマやミラノよりフィレンツェが安いというクチコミをみて
フィレンツェのコナドにて購入。
マルペンサ空港の価格!!2倍以上でした。
時間があるなら、是非市内で買うべきと思う。

フィレンツェのアクセサリーがほしくて、ピアスを購入。
アクセサリーひとつひとつに言葉がある。
私が購入したものは、「人生ってこんなに楽しい!」
とのこと。そっか、色々あるけど楽しい人生だよね。
不満がたまりにたまっていた時に聞いた言葉で、
自分のことを少し反省した。
教えてくれたmikikoさんに感謝。

マーヴィスの歯みがき粉は、欲しかった白は見つけられず。
その後、ローマ、ミラノでも探したけど無かった。
ストロングミントなら、大ハズレはないと思い友達へ。

ローマで買ったもの
f:id:mytravellog:20180818220802j:plain:w300:h250
スペイン広場にあるsermoneta glovesで手袋を。
真冬用、今年の冬のパリで使おうと思う。
この時のスペイン広場の気温は41℃となっていた。
本当、手袋を選ぶ気候じゃないねよね。ってつぶやいたら
日本も暑いんでしょう?って。本当に日本も暑いよね。
店員さんがとても感じが良かったし、日本語で買い物ができてストレスなかった。
フィレンツェへ帰る電車の予約時間より早く観光が終わってしまい、
共和国広場のイータリーへ。
荷物を増やしたくなく、ちょっとだけ買い物。
自分用のグミとリゾットを。
ここで買い物をしておけばよかった!!
義母は前にあげた石鹸をリピート買いしていた。
わたしも買いたかったよ。
手袋 55ユーロ
グミとリゾット 約9ユーロ

チンクエテッレでのお買い物
f:id:mytravellog:20180818223009j:plain:h250:w300
ブルーの布バッグはベイスターズ観戦用に購入。
珍しく夫も乗り気で買うことを了承してくれた。
飴は美味しかったので購入。
アマレットは賞味期限も長めなので友達のお土産のひとつとして購入。
アンチョビは前回のリピート品。
布バッグ 16ユーロ
アマレット 7ユーロ
飴 4ユーロ
布 3ユーロ
アンチョビ 10ユーロ

ミラノでのお買い物
f:id:mytravellog:20180819150359j:plain:w300:h250
ミラノへ到着したらイータリーへ行くつもりが、
調べてみたら休日だった。
イタリアの祝日だったのかな。予定を変えて、近くのスーパーで買い出し。
バッチチョコと同じメーカのチョコや、前にitaloに
乗ったときに配られたお菓子メーカのパイなど
気になるものを買ってみた。
基本は個包装で配りやすいもの。
旅行しにいっていつもお土産のことを気にしなきゃいけないのって、どうなんだろう。
最近、特にそう思う。お土産買わなくてよかったら、荷物も時間も余裕が産まれるのにね。

マーヴィスの大きい方 4.99ユーロ
バッチチョコと同じメーカのチョコ 3.99ユーロ
Lindtのチョコ菓子キット 1.79ユーロ
チョコパイ 1.69ユーロ

日本での両替 750ユーロ → 約10万円
レート132.86

トルコリラの変動があり、旅行中の為替レートは
1ユーロ125円~126.40円であった。
今回は、現地カード決済が有利であった。

価格は2018年8月時点。ものによっては端数を切り上げています。