旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018 夏休みイタリア旅行 鉄道旅行とジェノバの高速道路崩落事故

2018年、夏のイタリア旅行をしています。
14日はチンクエテッレを観光していましたが、旅行中に悲しい事故があった。
日本でもそのニュースが報道されていると連絡があったが、
こちらでもテレビをつければそのニュースが放送されていた。
1人でも多くの人が助かりますようにと祈っています。

チンクエテッレからミラノへの移動は、italoやフレッチャロッサのような
高速鉄道ではなく
IC(インターシティ)を使う予定としていた。

f:id:mytravellog:20180816161620j:plain:w300:h500

地図をみると、その経路はジェノバを通るが、
その事故の場所が今回の移動に影響するのかが気になった。
報道をみてわかっていたことは、1000メールを越える橋の中心部分が崩落したこと。
その下に川があるようにみえたこと。
線路がすぐそばに走っているということ。

Twitterで日本人がその橋の名前を挙げられていたので、その位置がわかり
それを手がかりに調べていった。

f:id:mytravellog:20180816162533j:plain:w300:h500
赤い線はインターシティの走る線路。
黄色の道路がA10の高速道路と思われる。

参考にしたイタリアサイ
https://www.google.it/amp/s/tg24.sky.it/cronaca/2018/08/14/ponte-morandi-genova.amp.html

移動日前日の事故であったので、気持ちが焦った。
民泊のようなホテルに泊まっていたため、フロントがなく相談、情報収集が
できないことが余計に困った。
翌朝まで待って、朝御飯を準備にきたオーナーへ列車の運行状況を聞くことにした。
しかし、オーナーは「鉄道の状況はここではわからない。かなり大きな事故で
瓦礫が散乱している。線路はそばにあるから、モンテロッソの駅員へ相談するように」
ということだった。
運行しない場合は、パルマを経由してミラノへいこうと思うと伝えたら、
それはいいと思うと言われた。運行停止時の代案は決まった。

モンテロッソの駅員へ運行状況を確認したところ、
事故の影響はなく、電車は走るということだったので
とりあえず信じることにして、半日観光したのち
予約している午後3時のチケットでミラノへ移動した。

f:id:mytravellog:20180816183229j:plain:w300:h500

定刻通り、インターシティが到着した時は少しほっとした。

f:id:mytravellog:20180816183957p:plain:w300:h500
ジェノバ付近を通過した時に、Googleマップで位置を確認してみた。
どうやら、インターシティの通る線路は地下を通っており事故現場はそのまま通りすぎた。
今日のジェノバは天気がよかった。
でも、事故を思うとこの明るさが悲しい。
このような事故を思うと、普通の毎日を過ごせていることは奇跡なんだと思う。