旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018年 夏休みイタリア旅行 天候不良でチンクエテッレ観光が大変だった件

f:id:mytravellog:20180815221814j:plain:w500:h300
2018年、夏のイタリア旅行をしています。
近年大注目の世界遺産、チンクエテッレに宿泊し、
2日間かけて5ヶ所の街を見学した。

また、予想外のことが起きたためメモを残そうと思う。

●天候不良でチンクエテッレカードが買えなかった件。

チンクエテッレで1番大きな町のモンテロッソに宿泊し、朝10:20頃モンテロッソ駅に到着した。
駅の券売機や、有人カウンターが大行列。
何事かとおもいつつ、チンクエポイントというカウンターで便利な1日乗車券のチンクエテッレカードを買おうとしたら
「今日は天候の関係で販売しない。明日の販売は今日の3時以降」と言われてしまった。

天候の関係???はて?
そこから推測するに、チンクエテッレはその街と街の間の山をトレッキングする人達がいる。
チンクエテッレカードには、そのトレッキングフィーが含まれるため販売しないようだ。
我が家は単純に電車の乗り降りでそのカードを使いたかったので正直こまった。
チンクエテッレカードには1日乗車券として使えるカードもあり、それが欲しかったからだ。

イタリアは電車の改札がないため、無賃乗車もできてしまうが、それは絶対したくない。
ということは、街の行き来をするためにその都度切符を買わなければならなくなったのだ。
その結果として、券売機も有人カウンターも大行列ができてしまっていた。
これまた、計画ミスとしか言いようがない。
(チンクエテッレカードは事前購入も可能)

f:id:mytravellog:20180815233859j:plain:w300:h400
モンテロッソ駅のチンクエポイントは開いていたがほかの街では張り紙のみ。

有人カウンターの大行列に並びつつ、この1回の並びで全ての乗車券を買えないか聞いてみようと思い、急いでメモを作成してみた。
話すより、メモを見せたほうがお互いストレスが少ないはずだ。
f:id:mytravellog:20180815224242j:plain:w300

結果は、1回の購入で全てのチケットを購入することができた。
しかもとても親切な駅員さんで、1回の乗車毎にホチキス止めを、そして乗る順番の数字を書いてくれた。
(悪評が多く書かれているトレニタリアですが、我が家は親切な人に助けられています)
約40分並んで、やっと街の見学をスタートするために電車に乗る権利を獲得した。

リオマッジョーレ
小さな街。左手に見える赤い家が印象的な場所。
岩場まで降りて写真を撮る。
今日は天候が悪いため、船によるアクセスも中止しており、街には活気がなかった。
2年前はいい天気だったなぁ。
f:id:mytravellog:20180815225152j:plain:w300:h500
ここで絵を買った。アクリルペイントだそう。
たぶん吹っ掛けられた値段だけど、絵を値切るのもね。

早々にとなり街のマナローラへ。
段々と観光客が増え始めてきた。マナローラは横に移動して、その街全体を眺めるのがポイント。
みな、街を背にしてセルフィーやら写真撮影やら。
もちろん我が家も撮影をした。
この写真を撮影したら、「nice picture!」と声をかけてもらった。
f:id:mytravellog:20180815230237j:plain:w300:h500

天気は悪く、どこかで雷の音がしている。
太陽がでていないので写真が暗いけど、暑さはなく観光はしやすい。
お昼を過ぎたので、ピクニックランチをすることにした。
フリットミスト、パニーニ、グルテンフリーのしょっぱいパンケーキ、カットフルーツなど。
そうそう、店内すべてがグルテンフリーというスイーツ&ジェラートやさんがあり
そこでカンノーリを買った。
駅へ戻ったら券売機に並ぶ人が大勢いて、先にチケットを購入してよかったと心の底から思った。

本日最後の街、ヴェルナッツァ。
f:id:mytravellog:20180815231808j:plain:w300:h500

天気はますます怪しくなってきた。
さっと見学して帰りたい男性陣と、買い物は別よねの女性陣の密かな攻防。
猫の多い街だった。美味しそうなブルスケッタやさんがあったな。
ここでランチにすればよかったな。

駆け足となったが、3つの街を見学してホテルへ戻ったのが16:00頃であった。
多少のトラブルはあったが、なんとかスムーズに見学することができた。