旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

2018 夏休みイタリア旅行 コロッセオの注意点

f:id:mytravellog:20180813023818j:plain:w300
イタリア、ローマのコロッセオへ行ってきた。
とにかくすごい人人人!そして強い日差し!
チケットを予約せずにいくのは危険です。

訪問日 2018年8月12日 日曜日

コロッセオへは真実の口で写真撮影をしたのちに
タクシーで向かった。
到着時間は10:40頃かと。

事前にコロッセオの予約をしていたが、
「ホームプリント」と「予約デスクでチケットを受けとる」の
選択を間違えて、予約デスクへいかなければならなくなった。
ちゃんと確認せず、適当に予約をした結果だったけど、
デフォルト設定が「予約デスクでの受け取り」となっているので
気を付けなければならない。今回の旅の失敗点だ。

で、コロッセオについたがすごい人だかりで、
観光客も多いが、素性のわからないガイドもとても多い。
とにかく話しかけられる。
並ばずに見られると誰彼となく話しかけてくる。
確かにあの混沌とした行列をみると並ぶのはきつい。

で、予約デスクの場所がわからない我々は、
偽ガイドをかわしつつ、白い制服を着ている
正規の係員に聞いてみた。
(ローマパス保有者の列の係員だった)
すると、ひとつ奥のゲートに予約5分前に並ぶように言われた(気がする)
ちなみにローマパス保有者の列はかなり長かった。
並んでいる位置的には日陰だったのは救いかと。

さらに人をかわしつつ、次のゲートの正規係員に聞いてみると
やっぱり予約5分前になったら、この列に並ぶようにと
言われた。
不安があったから、さらにチケットを変更するんですよね?
と聞いてみたら、並んだあとで交換すると言われた。
なるほど。そういう流れなのか。

チケットを事前購入したにもかかわらず、
予約デスクへ並ばなければならなくなり、
その手続きについては情報があまりなく
調べきれていなかったが、やっとスッキリした。
(あくまで2018年8月12日時点の流れです)

きっちり5分前に並びはじめた。
予約時間より早く並んでいる人は、
その列から出されていたから。
日差しもかなり強いので、日傘は必携だと思う。

f:id:mytravellog:20180813024233j:plain:h300
まずはここで、予約の用紙をみせて通る。
その後は流れるままにコロッセオ内にはいる。
そして、セキュリティチェックを受ける。
もちろんほかの予約の人もセキュリティチェックを
受ける。ここまでは早かった。

f:id:mytravellog:20180813024340j:plain:h300
セキュリティチェック後はそのまま歩いて行き、
チケットを買う列が遅々と進まないのを横目に歩いていくと
チケット交換デスクが現れる。
そこで予約用紙を見せるとチケットと交換してもらえた。
チケットデスクのお姉さんは非常に感じ悪かったなぁ。
ちなみに、デフォルト設定が「予約デスク」にも
関わらず、交換している客は居なかった。
みんなちゃんとホームプリントしてるんですね。
いやはや反省しなきゃね。

心配していたチケットをやっと入手して、
最後に入場すればおしまいです。
感覚的には10~15分程度かと。セキュリティチェックは
少し待ったかな。

やっとコロッセオ内部への入場です!
ここでもちゃんと確認しなかった!
コロッセオは先に上のフロアを見学したほうがいい!
先に1階フロアを見て回ると、また入り口付近まで
戻って
階段を登らなければならない。

調子がいまいちであった義母は、調子が悪いと言い出せず
コロッセオの2階へ登ったところで目眩を起こし
倒れてかけた。
暑さ、慣れない海外、人混み、寝不足。
色々な事が重なった。
特に日差しを浴び続けるコロッセオ内部の見学と
急な階段が辛かったみたい。

これから見学されるかたは、くれぐれも
チケットの事前準備、暑さ対策をして楽しい旅行をしてください。
水分補給はこまめにとってください。

f:id:mytravellog:20180813024038j:plain:w300
コロッセオの右下の工事場所(黄色)の奥はとにかく
人が沢山いました!

我が家は、この炎天下の観光は中断し、フォロロマーノは諦めました。
個人旅行の良いところは予定を自由に変えられるところだと思う。