旅行が好きなわたしの毎日

旅行が好きです。週末+有給を付けて弾丸トラベルを楽しんでいます。フルタイムワーカー。夫と二人暮らし。赤組JGC所有。ゆるいグルテンフリー生活実践中

台風13号サンサンと夏の旅行

f:id:mytravellog:20180809174906j:plain
台風13号サンサンが関東に近づいて来るということがわかって
さて、どうしようかと考えてみた。
結局のところ、自分の乗る飛行機には影響がなかったが
どんなことを調べてみたか、メモを残しておく。

2018年8月5日
出発予定日と台風接近が重なりそうな予感。
今回は香港経由ミラノ行きを予約していて、
香港での乗り継ぎ時間は4時間を確保している。
とりあえず台風情報を気にするようになる。

8月6日
サンサンの関東接近と、予約した飛行機の出発時間がほぼ重なった。
同行者の義両親へ連絡をいれ、出発予定日の前日に
成田空港もしくは、横浜の我が家で前泊のの可能性を伝える。
飼っている犬を前倒しで預けてもらう可能性と
早めの出発でも対応できるように荷物の準備をお願いした。

今回は香港を経由するので、利用する航空会社は
キャセイパシフィック航空
2年前のイタリア旅行でも利用している。
利点は、成田空港-香港間の運行便数が多いこと。
早めに空港へいければ、前の飛行機へ振替して
もらえるかもしれない。
以前早めに空港へ到着し、前の飛行機へ変更してもらった経験がある。
こちらからお願いしたわけではなく、提案されて
そうなった。

とりあえず、前泊するかどうかは翌日夕方の天気予報で決めることにした。

飛行機の遅れや欠航となった場合、イタリアへの到着が1日遅れる。
その場合に起こることを確認した。
・予約している高速鉄道のチケットが無駄になる
(キャンセル、変更不可の安いチケットを予約したため)
・予約しているフィレンツェドゥオモの入場に間に合わないため、無駄になる
ノーショウでホテルがキャンセルにならないよう
連絡をいれる必要がある。

8月7日
f:id:mytravellog:20180809174634j:plain
台風の接近が少し早まってきた。
これなら大丈夫かもしれない。
同日午前の飛行機で台北へ行く友人は、成田前泊を決めたらしい。
確かに、台風の関東接近時間が早まっているから、当日の交通麻痺のリスクを考えると成田前泊は良いと思った。
我が家は夕方の便なのでなんとかなる。
万が一の際は、車で向かうことに決めた。
本当は、午前中は仕事をして空港へ向かう予定としていたが
念のため1日休むことにした。
残り少ない有給を使ってしまうことが残念。

8月8日
休み前日で仕事もそれほど忙しくなく
片手間に台風情報をチェックしたり、似たような
日程で旅行する人と情報交換したり。
この時点でほぼ大丈夫と確信した。
それより、台風接近のため帰宅時の交通機関への
影響が気になる。
あとは夜のうちに南関東を抜けるので、翌朝の交通機関への影響が心配。
成田空港発着の飛行機は、遅延、欠航がでていた。
これは運だけど、個人旅行をメインとしていると
このようなトラブルは無いに限る。
成田前泊の友人はひどい雨のなか移動したと思われる。



8月9日
旅行当日。心配性の義両親が早めに横浜へ到着した。
横浜からは一緒に空港バスで移動する。
多少の渋滞はあったが、ほぼ定刻通りに到着した。
成田空港は、出発ロビーだけでなく、ほかの階も
多くの旅行者が座っていた。
皆、遅延なり欠航なりで時間を潰しているんだろう。
8月のこの時期に台風の心配をしたことがなかったので
今後はそのリスクも考えなきゃいけない。

結果として、今回の台風ら我が家の旅行日程には
影響がなかった。
しかし、飛行機は前もって予約しており、旅費を押さえるために変更ができないチケットを選んでいる。
個人旅行の場合はある程度のリスクがあることを理解しておかなければならない。